妻子持ちの50手前おやじがセルフガソリンスタンドでバイト?

妻子持ちの50手前になる中年おやじが乙4種危険物取扱者の資格を取得してセルフガソリンスタンド業界に飛び込むのだ。

セルフガソリンスタンドの面接に行ってきましたぞ

いよいよセルフガソリンスタンドで働くべく面接に行ってきました。採用されるかどうかは分からない。ただ乙4の免状が届いてからすぐに動いている自分をとりあえず褒めてあげましょうか。

乙4の資格が欲しくて勉強を頑張ったわけではないわけで、あくまでもガソリンスタンドで働くための「武器」として乙4という国家資格を取得したわけですから。

まさか50間近になってアルバイトの面接を受ける人生になるとは思わなかったですね。昔だったらプライドが邪魔していたかもしれません。

でも妻子持ちで生活を考えたらプライドなんて言ってられません。生活費は何が何でも稼がないといけないわけですから。「妻子持ちならバイトなんかではなく正社員にこだわれよ」という人もいるかもしれません。

もちろん私もそう思うのですが、うちの妻が意外と「変わった方」というか、非常に家庭(家族)への時間を大事にして欲しい人なので、正社員だと会社への時間的拘束が長くてあまり好まないらしいのです。

うちの妻からすると「バイトでいい」ではなく「バイトがいい」そうです。バイトでいいから60歳になっても70歳になっても働けるような仕事についてくれる方がありがたいといってるのです。

それを考えた時にセルフガソリンスタンドは非常にマッチした仕事かなと考えています。だから50手前にして乙4種危険物取扱者を勉強して資格取得したというのもあります。

さて、アルバイトは採用されるのでしょうか。数日後には結果が分かりますが、作用されたら嬉しいけど、ダメだったらダメで即次に動くのみです。